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カメンレオン紋章獣(やたら詳しい解説つき)【合計:41枚/21種類】

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デッキ詳細デッキ価格オークション情報テキスト形式
デッキ詳細ドローシミュレーター
デッキタイプ:紋章爬虫類「紋章獣」「爬虫類族」
並替:
モンスター(20枚/10種類)種類属性種族攻撃力守備力
2ゴブリンドバーグ効果4戦士14000
3トリオンの蟲惑魔効果4昆虫16001200
3紋章獣アバコーンウェイ効果4ドラゴン1800900
1紋章獣アンフィスバエナ効果4ドラゴン17001100
1紋章獣ユニコーン効果411001600
3紋章獣レオ効果420001000
1カゲトカゲ特殊召喚4爬虫類11001500
3フォトン・スラッシャー特殊召喚4戦士21000
1カオス・ソルジャー −開闢の使者−特殊召喚8戦士30002500
2カメンレオンチューナー効果4爬虫類16001100
魔法(12枚/7種類)種類
1大嵐通常魔法
1おろかな埋葬通常魔法
1死者蘇生通常魔法
1増援通常魔法
3高等紋章術通常魔法
3禁じられた聖槍速攻魔法
2サイクロン速攻魔法
罠(9枚/4種類)種類
3強制脱出装置通常罠
2激流葬通常罠
2奈落の落とし穴通常罠
2虚無空間永続罠
エクストラデッキ(15枚/13種類)種類属性種族攻撃力守備力
1えん魔竜 レッド・デーモンS効果8ドラゴン30002000
1閃b竜 スターダストS効果8ドラゴン25002000
1レッド・デーモンズ・ドラゴンS効果8ドラゴン30002000
1ガガガガンマンX効果4戦士15002400
2キングレムリンX効果4爬虫類23002000
1電光千鳥X効果419001600
2No.101 S・H・Ark KnightX効果421001000
1No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンドX効果4岩石20002000
1No.16 色の支配者ショック・ルーラーX効果4天使23001600
1No.18 紋章祖プレイン・コートX効果4サイキック22002200
1No.50 ブラック・コーン号X効果4植物21001500
1No.8 紋章王ゲノム・ヘリターX効果4サイキック24001800
1励輝士 ヴェルズビュートX効果4悪魔19000
サイドデッキ(36枚/36種類)種類属性種族攻撃力守備力
1増殖するG効果2昆虫500200
1ウィクトーリア効果4天使18001500
1召喚僧サモンプリースト効果4魔法使い8001600
1紋章獣バシリスク効果410001400
1ライトロード・マジシャン ライラ効果4魔法使い1700200
1ダーク・シムルグ効果7鳥獣27001000
1トラゴエディア効果10悪魔??
1エフェクト・ヴェーラーチューナー効果1魔法使い00
1サイキック・インパルス通常魔法
1ブラック・ホール通常魔法
1RUM−リミテッド・バリアンズ・フォース通常魔法
1昇華する紋章フィールド魔法
1威嚇する咆哮通常罠
1蟲惑の落とし穴通常罠
1次元幽閉通常罠
1深黒の落とし穴通常罠
1スターライト・ロード通常罠
1聖なるバリア −ミラーフォース−通常罠
1暴君の威圧永続罠
1リビングデッドの呼び声永続罠
1混沌の落とし穴カウンター罠
1神の警告カウンター罠
1透破抜きカウンター罠
1ブローニング・パワーカウンター罠
1マジック・ドレインカウンター罠
1クリムゾン・ブレーダーS効果8戦士28002600
1スクラップ・ドラゴンS効果8ドラゴン28002000
1スターダスト・ドラゴンS効果8ドラゴン25002000
1イビリチュア・メロウガイストX効果421001600
1カチコチドラゴンX効果4ドラゴン21001300
1輝光子パラディオスX効果4戦士20001000
1恐牙狼 ダイヤウルフX効果420001200
1深淵に潜む者X効果4海竜17001400
1No.39 希望皇ホープX効果4戦士25002000
1No.85 クレイジー・ボックスX効果4悪魔3000300
1ラヴァルバル・チェインX効果4海竜18001000

集計結果

下級上級最上級
123456789101112
メインデッキ0001900010000
1901
エクストラデッキ0001200030000
1203

デッキ情報

最終更新日:14/1/6 20:29
作成者:よしおくん
大会区分:その他
禁止・制限:2013年9月1日
閲覧数:7,274 変動履歴
お気に入り:8

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コメント

※サイドは使えそうなカードのメモ。特に意味はない

■■■コンセプトなど■■■
キングレムリンとプレインコートを使い分ける柔軟なデッキを目指した。
プレインならエクシーズ連打しライフを奪うプラン
グレムリンならカードパワーの高いカメンレオンでアドを稼ぐプラン
2つを手札に合わせて選択できるので、エクシーズさえ出来れば手札事故とは無縁と言ってもいいぐらい。

・レオorアバコーンウェイを素材にプレインコートを出して墓地に送り、「ウェイ、ウェイ、レオ(バエナをサーチ)」の墓地を整えるのが紋章獣の強い動き。
レオを拾ってバエナで捨ててエクシーズ。サーチがユニコーンならライフを削れるし、ウェイなら千鳥も作れる&レオを使って後続の下級を確保できる
※バエナは相手ターンにサーチする前提

・レオ、ウェイ以外の紋章獣はプレインを絡めてもアドバンテージに繋がらず、素引きした場合はバニラ同然の価値しかない
デッキパワーを保つためにバエナ、ユニコーン各1枚まで削った。
それでも「ウェイ、ウェイ、レオ」の確率と瞬間最大風速は落ちないのがポイント。

たしかに持久力は落ちるけど、一度プレインでブン回したあとのフォロー(もう一度レオバエナが用意できる)のためだけにバニラ同然の紋章獣を積み増すのは割に合わないと感じる。
環境が高速化してる(紋章獣も決して遅くはない)のでプレインの「2周目」までに勝敗が決してしまうことも多く、持久力を上げる意義もイマイチ薄い

・純粋なカードパワーで見ると征竜に及ばない感は否めない
普通に2枚消費でランク4を出すだけではランク7、8に勝つのは厳しい。
虚無空間やショックルーラー、早期展開でワンショットキル、カメンレオン等のカードパワーを利用する…
このへんの勝ち筋を追求すれば互角に戦うことは可能だと思います


■■■プレイングについて■■■
・序盤はプレインorグレムリンの状況に合う方を出す(何も事情がなければ)
選択するときに考慮するポイントを挙げると、

聖槍、高等、激流葬がある→プレインで展開の準備をする
開闢がある→光闇を揃える。最悪でもグレムリンから入ってプレインorビュートと繋げば揃う
余分なフォトスラ、ドバーグがある→プレインのほうが強力かつ自然な展開になる(カメンレオンとはバッティングする)

手札に罠が多い(モンが少ない)→グレムリンでモンを確保。あわよくば2回サーチを狙う
手札にモンスターが多い→プレインコートを置いて、次ターン以降は追加を出しながらゴリ押し

素材がウェイ→プレインで「ウェイ、ウェイ、レオ」を作る
素材がレオ→上の墓地作りも可能だが、グレムリンでアドを稼ぐほうが安定する気がする
素材がフォトスラドバーグ→グレムリン

奈落を踏むかも→グレムリン
プレインを墓地に送るアテがない→グレムリン

このへんの要素を考慮しながらエクシーズ先を選ぶ。

・特に注意するのは手札のモンスターがダブつかないことにすることと、プレインを放置されてリソースを貯めこまれないようにすること。
後者はサイキックインパルスやブローニングパワーを入れることでも解決できるが、腐ったり後攻で弱くなるリスクをどう考えるか。
このデッキにおいてはグレムリンを出せば解決できる問題なので採用する価値はないと感じた。墓地送りは激流葬だけで十分。


・中盤以降にライフを奪うパターン
「ウェイ、ウェイ、レオ(バエナサーチ)」だけならアークナイトorグレムリン+プレインで4000ぐらい削れる
@「ウ、ウ、レ」+フォトスラ
グレムリン、グレムリン、プレインコート(6800+手札カメン)
グレムリン、アークナイト、プレインコート(一匹吸って6600)
ショックルーラー

A「ウ、ウ、レ」+高等
レオ拾ってバエナで切った時点で高等を打つ
グレムリン、ショックルーラー(手札誘発を止めて4600)
バエナ、グレムリン、グレムリン、プレインコート(8500+手札カメン+素材レオ)
バエナ、グレムリン、アークナイト、プレインコート(一匹吸って8300+素材レオ)

B高等紋章術1枚ならグレムリン+アークナイト等で4000ぐらい削れる
プレインコートでレオ、ユニコーンを落としていればグレムリン ウェイ トカゲ プレインでガンマン込み8200が狙える


・フェルグラント対策は大切なので整理しておく。
@聖槍+レオorフォトスラ(もしくはエクシーズ)で戦闘破壊
A脱出+ジャイアントハンド(稀にゲノムヘリター)
脱出+ゲノムヘリターでも良いが、自ターンしか使えない上に効果起動前に消されると詰むので状況を選ぶ。
脱出が事前に伏せてあるならフェルグラのエクシーズ自体を妨害する選択肢もあるし。
伏せがサイク聖槍+脱出、手札に高等紋章術の状況ならエクシーズさせて自ターンのヘリターを狙うのもアリ
Bアークナイト+ゲノムヘリター(稀にジャイアントハンド)
フォトスラ+モンスター+高等紋章術など。
墓地に紋章が不足してるならアークナイト→ゲノムヘリターで相殺をとる
墓地が十分ならゲノムヘリター→アークナイトで吸う(大抵はゲノムヘリターを無効にされるので)
※相手がフェルグラを無効にして守るなら(相手が効果を知らないのでなければ)相手の伏せは聖槍が濃厚。
得たフェルグラ効果を発動して聖槍を釣ろう(通っても攻撃力は2800のまま)
ジャイアントハンド+アークナイトにすれば聖槍もケアできるが打点、ユニコーン的なマイナスとトレードオフになる
C激流葬(脱出)+トリオン、ドバーグ、千鳥、ヴェルズビュート
相手が無効を狙ってきたらチェーン発動する
D3000打点を用意
開闢、蘇生+カメンレオン、(クレイジーボックス)
E単純に罠を2連打
(F脱出+バシリスク)


■■■構築について■■■
・開闢の使者
判断の割れるカードだが、自然な流れで光闇が揃うので腐ることは少ない。
光はフォトスラ、使い終わったプレインコート 閃光竜 ビュートで十分に足りる。最悪はユニコーンでも倒し切れれば問題ない
闇はトカゲとグレムリン頼みだが、グレムリンを立てる確率がかなり高いのでさほどのリスクはない。
総合的に見て、背負うリスクに比べたリターンが大きいと感じたので採用した

・レオウェイ以外の紋章獣の枚数について
少なすぎて拒否反応もあるところ。
持久力を犠牲にしてデッキパワーを高めたのは先述の通りだけど、もし追加するならバエナ、バシリスク、ユニコーンの3枚を推します。
ユニコーンは2周目のライフ削り能力を維持するため
バシリスクは牙王、フェルグラ、閃光竜の処理のため(プレインでレオ・ユニコ落としてバシリスクサーチすると手堅い)
バエナはアド損が気になるので枚数は抑えめに。
ユニコーンを増やすならブローニングパワーやらサイキックインパルス、ブラックホールを増量すると良い動きになると思います

・ただ、繰り返して言っておきますが、機会の少ない持久戦に備えて単体で弱い紋章獣を積み増す価値があるとは私は思いません。
プレインで回ったことが前提の構築は、回らなかった場合に反動で弱くなるのを忘れてはいけない。
回らない場合というのはプレインが放置されたり脱出されたり、プレインでなく他のエクシーズを出さざるを得ない場合のことですが、これはとても起こりやすい展開ですから。


・ゴブリンドバーグとフォトスラについて
複数枚ダブっても使い道のあるカードなので初手率を重視して多めに採用。

それぞれのメリットは
ドバーグ…後攻のトリオンと好相性、奈落をかわしてビュートに繋げる、場にモンが居ても追加できる
フォトスラ…先攻のトリオンと好相性、増殖Gを踏まない、単体で仕事がこなせる、開闢に繋がる、「ウ、ウ、レ」から強い流れがある、フェルグラ下でもエクシーズできる
デメリットはこの裏返しになる

総合的にはフォトスラが強く、単体でも虚無空間と合わせたり、閃光竜(守備)を攻撃してメイン2にビュートなど強い動きが出来る
ただドバーグのメリットも無視できないため増援からの選択肢で1枚は必要。
あとは初手率を考えて枚数を調整。2枚としたが1枚、3枚という選択も十分にあると思う


・カゲトカゲとカメンレオンの枚数について
カメンは初手で引くと困ることもあるが、デッキパワーを高めるためには多少のリスクを取る必要があると考え2枚とした
フォトスラドバーグが多めなので、初手に引いても活用できる場合は多い

トカゲは初手でグレムリンを出しにくい(柔軟性に欠ける)、フォトスラトカゲで動けないリスクなど弱さが目立つため1枚とした。
とは言え開闢の闇コストや、常にデッキに残しておくことを重視して増やしたい気持ちもある。
フォトスラドバーグと役割が被っていて(しかも基本的に劣化)増やしにくいのが悩ましいところ…


・カメンレオンは制約的に確実に通したいのでサイクロン、聖槍は多めに入れたい
特に聖槍はレオ、フォトスラと合わせてフェルグラントを倒せるのが大きい

・宣告、警告が征竜に対して弱い
竜からグレムリンを守るには不適だし、シンクロ・エクシーズに打つなら脱出のほうが優秀
宣告も4000払わざるを得ない場面が多いので、奈落を守りたいならスタロやマジックドレイン、ブローニングパワーのほうが良さげ


・エクストラデッキは激戦区
カメンレオンから出すことに注意して使えるシンクロを選ぶ
@エンマ竜で反転攻勢
A閃光竜で場を繋ぐ、虚無空間を守る
これは説明不要。光と闇なのも嬉しい
Bレモン…遭遇頻度の高い閃光竜(守備)の処理に必要
Cクリムゾンブレーダー…征竜に対して有効かも?
しかしグレムリンが倒されてるにしても、倒されてないにしても、ブレーダー効果が通る状況は少ないと判断
Dメンタルスフィア…脱出、聖槍などが入っている罠系デッキに対して
カメンレオンに脱出は打たれにくい(アド損になるから)、激流 奈落は打たれやすい(効きにくいものが出てくるから)と考えるならコレが有力。
聖槍の返り討ちが心配ならエンマ竜を出すので、実質的に脱出の一点読みに近い。その脱出は事前のグレムリンに撃たれる(召喚時、スタンバイフェイズなど)ことが多く、その場合は不要になってしまうため外した
Eスクラップ…魔法罠を割れる
ただしコストに大事な魔法罠を使わざるを得ないのが難点
F普通スタダ…罠と合わせれば固い
しかし罠を覚悟して攻められた場合に戦闘で倒されるのと、虚無空間、カメンレオン制約のせいで蘇生できない場合が有り得るのでギリギリで外した

エクシーズについては私の別記事(征竜紋章)を参照


・サイドは各人にお任せということで。
要らない罠や開闢に加えてフォトスラ ドバーグ カメンなどを減らせばスペースを大きく空けることも可能です。
逆に使われると困るのは
王宮の鉄壁
冥府の使者ゴーズ、護封剣の剣士 
あたりでしょうか。あとウィクトーリアから4エクシーズされるとイラッとするかも?


参考になった他の人のブログを挙げておきます。
《普通の紋章について》
http://ameblo.jp/winorloseordraw/entry-11703502508.html
《征竜紋章について》
http://hrdnotugi.blog.fc2.com/blog-entry-16.html
http://ameblo.jp/hrdnotugi/entry-11706463281.html
そしてこの記事は《カメンレオン紋章について》
今後はどのタイプが勝ち残っていくのか、興味のあるところですね。
アーティファクトのプレアデスに弱いので消え去りそうな予感もしますが…

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